人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ものづくりのこと。小さなWebshopのオハナシ。


by ukashop

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【SHOPへのリンク】

カテゴリ

全体
ご挨拶
お知らせ
商品情報
パワーストーンオーダー
ものづくり
日々のコト
スノードーム

最新の記事

雨花shopblogお引越し→
at 2011-06-24 10:21
誰かを想う気持ち
at 2011-06-16 10:04
【新作】月と星の生る樹ブローチ
at 2011-06-13 07:44
【新作】星の生まれる場所ネッ..
at 2011-06-13 07:38
【新作】明けの海ブレスレット
at 2011-06-12 18:17

検索

タグ

フォロー中のブログ

エンジェル・スノー・トラ...
飛んでけ! 3姉妹♪

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ボンペイ

ボンペイ_d0170119_939432.jpg

遙か昔・・・母に買ってもらった二連のフェイクパールのネックレスをリメイク。
今年もパールが流行っていますが、20年?くらい前も流行ったのよ~。
服にもパール、靴にもパール、バッグもパール、頭にもパールだったのよ(笑)

さすがにデザインが古いので粒をほぐして一連のシンプルな
ロングネックレスに仕立てようと思って。
「25年前のアンティーク、フェイクパールを使って作りました。剥がれも味として・・・」
ってこの前アンティークショップでとってもありがたい感じでショーケースに入れて
フェイクパールのリメイクアクセサリーを売ってるのを見掛けて、
えっ・・・25年前ってもうアンティーク扱いなの?ついこの間だと・・・。
と、ショックを受けた昭和シマコです。

私のこのパールもフェイクだけどアンティークとしてそろそろ価値ありなのかしら。
ほぐしてみると、どの粒も剥がれも無くツヤツヤで糸も汚れていなくて。
コシのあるパール用の糸を更に二本取りにして細部までとてもしっかり作ってありました。
昔の商品はホントに質がイイですね。安心して着けていられる。
私も作品を細部まで丁寧に仕上げるのを心がけて、手を抜かないようにしなくては。

金具の作りも凝っていてアンティークの金具として使るので捨てずに取っておこう♪
何かの作品に使えるかもしれない。

雨花webshopへはこちらからどうぞ★
ボンペイ_d0170119_9534344.jpg

そして出来上がり。粒を全部使ったらすんごく長くなった(笑)130センチ!
一粒だけ水晶をポイントに入れてみました。

1連のままだとさすがに長くて縄跳びできそうなので、
くるくるっと好きな長さの二連にしたり、水晶を好みの位置に持ってきたり、
結び目をつくってラリエットっぽくアレンジしてみたり、
後ろに結び目を持ってきて今シーズンの流行の長さにして1連ロングネックレスにしたり。
早野凡平の帽子芸並みの七変化ですよ!「ナポレオン!」(古いですか?付いて来て下サイ)

出来上がって鏡の前で「ホンジャマ~ホンジャマ~~カ♪」って言いながら
1人でファッションショーしてしまいました。

私ね、いかり肩なのでネックレスがどうも似合わないんですよ~。
余計にごっつさを強調してしまうというか。(華奢ななで肩に憧れる~とりあえず痩せれ~)
今年のおなかの辺りまでくるロングネックレスだと、縦のライン効果があるので
私にも上手にスッキリ着けられそうです。ウレシー作ってよかった!

シンプルなロングネックレス、他にも作ってみようかしら。
渋めの色の極小ビーズとかでも作ってみようかな。
「bompei」とかいう名前でお店に出そうかな~・・・イタリアのポンペイみたいじゃない?
う~ん・・・「vompei」ヴォンペイ?「bonpe」はどう?


ぼんぺ。
  
雨花webshopへはこちらからどうぞ★
by ukashop | 2011-01-14 11:14 | ものづくり